for Freshers

社会人基礎研修

学生時代とは違う『成果を出す社会人』としてのビジネスマインドを身につける

for engineers

新入社員研修でこのような課題を抱えていませんか?

  • 座学ではなく実践に即した内容の研修を行い、社会人の第一歩を踏み出してもらいたい
  • IT人材に対して、ロジカルシンキングなど特定の分野に特化したトレーニングも行いたい
  • できる限り短期間でビジネスに必要な基礎知識をしっかりと身につけてもらいたい
Reskill Technology

リスキルテクノロジーの研修なら

  • 演習が多く盛り込まれたカリキュラムにより、業務へ即座に活かせる実践力が身につきます
  • 多種多様な研修メニューから、IT業務にも応用可能なカリキュラムをお選びいただけます
  • ご要望に応じて研修内容を調整し、最適な研修期間での習得を目指します
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社会人基礎研修 実施例

リスキルテクノロジーの社会人基礎研修は、内容や期間を自由に調整できる一社研修と、
1人からでも参加いただける定期開催研修の両方で実施しております。
ご希望の参加人数や内容、期間に応じてご選択ください。

CASE 1例: 1日カリキュラムの内容

テーマ 研修内容
1. 会社の基本 【ゴール】社会人として会社がどのように成り立っているのかを認識する
会社とは何か
経営理念
【ワーク】自社の企業理念は何か
会社組織の中で働く上での心得
【ワーク】学生と社会人の違い
社会人とは
【ワーク】なぜ働くのか
仕事に対する考え方・心構え
2. 売上と利益 【ゴール】売上と利益がなぜ会社にとって必要か理解する
    売上と利益
    なぜ経費を削減しないといけないのか
    【ワーク】会社の出費
    会社における自分の役割
3. 仕事の仕方 【ゴール】仕事をする上で特に重要なことを理解する
仕事で必要な6つの意識
PDCAとSPDCAS
【ワーク】上司の依頼を計画に落とし込む
仕事を効率化するために
指示の受け方
【ワーク】指示の受け方のロールプレイング
ほうれんそう
【ワーク】ほうれんそうのケーススタディ
4. ミーティング(会議)での振る舞い方 【ゴール】ミーティング(会議)に出るときの振る舞い方を学ぶ
ミーティングに出席する際のポイント
ミーティングを開催する際のポイント
ミーティングのマナー
議事録のメリット
議事録の取り方
議事録の書き方
【ワーク】実際に議事録を取る
5. ストレスマネジメント 【ゴール】ストレスに対する対応を身につける
社会人のストレス
ストレスの軽減方法~健康管理
ストレスの軽減方法~考え方
【ワーク】リフレーミングでネガティブをポジティブに変える
クレーム対応の仕方
【ワーク】クレームを言いたくなった場面を振り返る
6. 目標設定 【ゴール】目標設定の仕方と、社会人としての目標を立てる
目標設定の考え方
目標設定の方法:SMART
アクションを決める
【ワーク】社会人としての目標設定
【ワーク】半年間のアクションを考える

CASE 2例: 2日カリキュラムの内容

テーマ 研修内容 形式
1日目 社会人として 会社とは何か
会社組織の中で働く上での心得
学生と社会人の違い
仕事に対する考え方
仕事に対する心構え
会社への貢献
講義
ワーク
ディスカッション
発表
仕事の仕方 仕事で必要な6つの意識
PDCAの考え方
仕事を効率化するために
指示の受け方
報・連・相
ビジネスマナー ビジネスマナーの基本
明るい表情
丁寧で元気なあいさつ
身だしなみを整える
仕事における態度
勤務中の基本マナー
コミュニケーション 職場の人間関係
叱られ方
話し方の基本スキル
社会人の言葉遣い
よく使う言い回し
おかしな敬語
2日目 来客対応と訪問マナー 来客対応
案内(誘導)
席次について
名刺交換
訪問のマナー
講義
ワーク
ディスカッション
発表
電話のマナー 電話の受け方
電話のかけ方
メールとビジネス文書 ビジネス文書(社内文書と社外文書)
封筒の書き方
メールのマナー
ミーティング・議事録 ミーティング
議事録の取り方
ストレスマネジメント 社会人のストレス
ストレスの軽減方法(健康管理と考え方)
クレーム対応の仕方
目標設定 なぜ目標設定が重要か

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