business training

ビジネス基礎研修

IT人材が実践的なビジネス基礎を身につける様々な研修を

for engineers

ビジネス基礎研修でこのような課題を抱えていませんか?

  • 座学ではなく実践に即したビジネス研修を行い、社会人の第一歩を踏み出してもらいたい
  • IT人材に対して、ロジカルシンキングなどのトレーニングも行いたい
  • できる限り短期間でしっかりとしたビジネスの基礎知識を身につけてもらいたい

reasonリスキルテクノロジーのビジネス基礎研修が
選ばれる3つの理由

Feature 1なぜを理解できるから

How toというスキルを身につけることは重要ですが、より重要度が高いのはWhy(なぜ)を考えることです。

「なぜ」が腹落ちしていれば、自身でスキルを向上させ、成長していくことができます。

リスキルテクノロジーの研修ではIT人材が「なぜ」を意識し、成長することを目指します。

Feature 2研修に最適化された教材だから

研修のテキストは、研修に最適化されたリスキルテクノロジーのオリジナルテキストとなります。

ビジネスマナー・ロジカルシンキング・ストレスマネジメント・ビジネス文書などそれぞれの企業様において求められるスキルに合った研修テキストが用意されています。

Feature 3最適な講師がアサインされるから

ビジネス研修ではそれぞれのテーマにおいて最良の講師がアサインされます。

IT企業相手に登壇実績がある講師が多く在籍し、研修を提供しています。

経験豊富な講師陣がWhy? What? How? をいずれも身につけられるように注力します。

example

ビジネス基礎研修 実施例

リスキルテクノロジーのビジネス基礎研修は、内容や期間を自由に調整できる一社研修と、
1人からでも参加いただける定期開催研修の両方で実施しております。
ご希望の参加人数や内容、期間に応じてご選択ください。

CASE 1例: 新入社員向けビジネスマナー研修

研修の種類

カリキュラム例

テーマ 研修内容 形式
1日目 社会人として 会社とは何か
会社組織の中で働く上での心得
学生と社会人の違い
仕事に対する考え方
仕事に対する心構え
会社への貢献
講義
ワーク
ディスカッション
発表
仕事の仕方 仕事で必要な6つの意識
PDCAの考え方
仕事を効率化するために
指示の受け方
報・連・相
ビジネスマナー ビジネスマナーの基本
明るい表情
丁寧で元気なあいさつ
身だしなみを整える
仕事における態度
勤務中の基本マナー
コミュニケーション 職場の人間関係
叱られ方
話し方の基本スキル
社会人の言葉遣い
よく使う言い回し
おかしな敬語
2日目 来客対応と訪問マナー 来客対応
案内(誘導)
席次について
名刺交換
訪問のマナー
オンラインでの応対
講義
ワーク
ディスカッション
発表
電話のマナー 電話の受け方
電話のかけ方
メールとビジネス文書 ビジネス文書(社内文書と社外文書)
封筒の書き方
メールのマナー
チャットコミュニケーション
ミーティング・議事録 ミーティング
議事録の取り方
ストレスマネジメント 社会人のストレス
ストレスの軽減方法(健康管理と考え方)
クレーム対応の仕方
目標設定 なぜ目標設定が重要か

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