導入事例testimonials

株式会社ボルテージ様 新入社員研修

株式会社ボルテージ様 新入社員研修
VOLTAGE

https://www.voltage.co.jp/


検討していた新入社員研修とは

ー どのような社員育成方針の上で、今回の研修をご検討されたのでしょうか?

研修ご担当者様:文系出身、理系出身、どちらの新入社員もベースを上げていけるような研修の実施を検討していました。 弊社の新入社員は理系だけではなく文系出身の人間もいます。

初心者の場合はもちろん、ベースを築かなくてはいけません。また経験者であれば、さらに成長させていかなくてはいけません。それでいて、均一に研修を進めていくにはどのようにすれば良いのかという点が難しく初めは悩みました。

社内で検討した結果、今年度の研修は「詰め込み」という形で一気に技術を流し込み、両者の均一化を図っていこうという結論に至りました。

ー 昨年まではどのような研修を実施されていたのですか?

研修担当のお二人からお話を伺っています

研修ご担当者様:昨年までも、研修の項目としては基本的に同じ内容を実施していました。一週間実施、一週間実務という流れは今年度と違いましたが。

今年度と大きく異なる点は、重点を置いて学習する言語です。昨年まではWeb系の言語、PHPやPerlを中心として研修を行っていました。しかし、今までブラウザゲームであったものをOS化してアプリの方にシフトするという方針が社内で出てきましたので、OS言語であるJavaを中心に学んでもらうことにしました。

ー たしかに、年明け頃にお問い合わせをいただきましたが、その際は色々な言語をご検討されましたね

そうですね。「今年はJavaにしよう」という話は初めの時点では特にありませんでした。むしろ昨年と同じ様な形で、もう少し内容の濃い研修を実施しようと考えていました。PHPとPerl、どちらの言語に今年は力を入れていこうかと。

しかしニーズなどを考えると、それらの言語だけでいいのかと、もう少し他の言語もやらなくてはいけないのではないかと考えるようになったのです。そうなると、これからは当然OS言語だろうということで、Objective-CやJavaという選択肢が出てきました。

リスキルテクノロジーを選ばれた理由は?

ー リスキルテクノロジーを知ったきっかけは何でしたか?

人事ご担当者様:エンジニアにシステム系の研修会社を聞いて回る中で「リスキルテクノロジー」という名前が挙がったこと、あとはインターネット検索で見つけたというのが始めですね。

研修ご担当者様:実は、私はもっと前から知っていました。前職でもリスキルテクノロジーさんの研修を利用していると聞いていましたし、随分前の話にはなりますが私自身、転職をするときにITを勉強できる学校を探す中で見つけたりしていましたから。

ー リスキルテクノロジーの第一印象はどうでしたか?

ボルテージ様本社にてお話を伺いました

研修ご担当者様:どこの研修会社よりも現場により近い研修会社という印象でした。そこで研修することで資格も目指せる、そんな一貫した研修をしている会社だなという印象です。

ー 決定した際、他社と比べましたか?またどのような基準で比較しましたか?

人事ご担当者様:3社と比較検討しました。

研修ご担当者様:金額はもちろんですが、研修の内容や期間を考えて、最終的にはリスキルテクノロジーさんを選びました。

どういう研修をしたいか、期間はどうしたいかという、ある程度の想定はありましたので、それを満たしてくれる詰め込んだスケジュールで行っていただけたことが決定理由の一つです。4 月中ごろから6 月いっぱいまで研修をしようとなると、他社さんではなかなか難しくて、日程が飛び飛びになってしまうことが多かったので。

実際に研修を実施してみて

ー 実際に、研修を実施してみていかがですか?

研修ご担当者様:研修を受けた新入社員は、とにかく講師の方が良かったと話していました。 「新入社員の質問もすごく親身に聞いてくれて、わかるまで教えてくれた」と聞いています。

また、前線で活躍するエンジニアが講師ということなので、現場感が伝わったのかなという印象を受けました。

ー 研修は弊社内の会場で行いましたが、学習環境についてはいかがでしたか?

研修ご担当者様:環境についても良かったと新入社員からは聞いています。居心地がよく、スタッフの方も優しい、設備・人ともに勉強しやすい環境だったということが、話を聞くなかで伝わってきました。

ー 総合して、今回の研修で良かった点を教えてください。

研修ご担当者様:まず、要望を基本的に全て受け入れてくれた点が良かったです。 カリキュラムもそうですが、実際に研修が始まってからも訓練日誌の実施や、講師からのコメント、テストの実施および結果の共有など細かくやって頂けた点は、とても助かりました。

あとはやはり、講師が非常に親身になって教えてくれた点が良かったです。

最後に

ー ありがとうございます。最後に当社への今後の期待や要望をお願いします。

研修ご担当者様今回の研修は非常に良かったと思います。来年度も新入社員が入ってくるので、ぜひまたお願いします。 一方で、より良い研修に向けて改善できる点もあると思います。今回の反省を踏まえて、来年度はより良い研修が実施できるよう一緒に協力できればと思っていますので、よろしくお願いいたします。

ー 来年度もよろしくお願いいたします。本日はお時間をいただきありがとうございました。

リスキルテクノロジーのサービスに関する
お見積もり、お問い合わせはこちらから

問い合わせオペレーター

リスキルテクノロジーのサービスに関する
お見積もり、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-072

受付時間:平日 9:00–18:30