よくあるご質問

よくあるご質問

全くの未経験者に研修を受けさせたいです。ついていけますか?
はい。未経験の方からでも無理なく技術を習得できるように、カリキュラムは構成されているのでご安心ください。当校は元々、IT業界への就職や転職を目指す方を対象に始まったITスクールです。そのため、未経験者をエンジニアの入り口まで連れていく教育は当校が最も得意とするもののひとつです。
研修中も受講生の状況を把握したいのですが
訓練日誌とメールで受講生の状況をご連絡いたします。研修期間中は毎日、その日の学習内容を訓練日誌にまとめていただきます。作成した訓練日誌は共有しているので、受講生がどこまで学習したのかも把握いただけます。さらに、スタッフからも定期的に研修状況をメールにてご連絡するほか、いつでも研修の様子をご見学いただけます。
研修をお願いする前に、テキストを確認できますか?
テキストはもちろん、実際の研修の様子を確認いただくこともできます。リナックスアカデミーでは積極的に研修環境のご見学をお勧めしています。カリキュラムや研修の質は、書面上だけではなかなかご判断がつかないと思います。納得した上でお申込みいただくためにも、是非一度、ご見学にお越しください。
講義時間以外も学習環境を使うことはできますか?
是非ご活用ください。リナックスアカデミーでは、空き教室を受講生の皆様に開放しています。研修期間中はもちろん、研修終了後も最長1年間ご利用頂けるので、納得いくまで実機を使った学習を続けていただけます。
教材はどのようなものを使用しているのですか?
当校の教材は、パートナー企業の方々の協力のもと制作されたオリジナルテキストを使用しています。なかには情報処理推進機構のOSSモデルカリキュラムとして使用されているものや、LPIジャパンが認定する公式テキストとして採用されているものもあり、実践的なスキル習得だけでなく、資格取得にも強いと好評を得ています。これまで多くのエンジニアを輩出してきたノウハウが詰まっている自慢のテキスト です。
授業はどのような形態で行っているのですか?
少人数クラス制で行っています。
大人数に対して行う研修やビデオ学習をメインに行う研修など、研修のスタイルは様々あります。その中でリナックスアカデミーでは、最も学習効率が上がるといわれている、少人数クラス制で研修を行っています。講師と受講生の距離感が近い少人数クラス制の授業では、質問のしやすい雰囲気が生まれやすくなります。また、講師のフォローも目線も受講生全員に行き渡るので、程良い緊張感が保てます。
助成金は利用できますか?
はい。実際に多くの企業様が助成金を活用して研修を実施しています。
IT人材の育成を目的とした助成金制度があります。この助成金を活用すれば、研修費用の5〜8割程の助成が受けられます。
また、リナックスアカデミーでは助成金の申請もお手伝いしています。書類の作成や申請手順など、初めて活用する人にとっては多くの手間が掛かる助成金の申請ですが、安心してご活用ください。
研修を休んでしまった場合のフォローはありますか?
体調不良や急な残業で研修を休んでしまった場合は、動画補講制度※をご利用ください。研修風景をそのまま撮影した動画を、補講用に用意しております。また、平日夜間クラスや土日クラスへご参加の場合は振替制度※もご利用いただけます。
※コースによってはご案内できない場合もあります。
研修費の支払について教えてください
研修が終了した月の月末に請求、翌月末のお振り込みにてお支払をお願いしています。
例えば、6月1日〜7月20日までの研修にご参加いただいた場合は、7月末締めにて請求書を発行いたします。お振り込み期日は8月末となります。
講師派遣もお願いできますか
はい。貴社内の会議室や最寄りの会場へ講師を派遣して行う研修も実施しています。
カリキュラムや実施時間・期間も調整できますので、よりご要望に近い研修が実施できます。また、受講生用のパソコンやプロジェクター、ホワイトボード、ネットワーク環境などご用意が難しい物があればご相談ください。
定期クラスはどれくらいの頻度で開講しますか
昼間のクラスは1カ月から2カ月毎のペースで年に7クラス程、夜間や土日のクラスは3カ月毎のペースで年に4クラス開講します。また、短期ワンテーマ研修は、ほぼ毎月開催しています。

成果のでるIT研修がしたいとお考えの方へ、詳細なご案内は下記よりご選択ください

  • ・研修の特色を知りたい・研修内容について詳細が欲しい

    写真

    資料請求

    研修の特色や詳細内容がご確認いただける資料一式をお送りいたします。資料はすぐにご覧いただけるように、2、3日中にはお手元に届くように手配いたします。

    資料請求

  • ・研修の相談がしたい・助成金について教えてほしい

    写真

    お問い合わせ

    研修や助成金に関するご相談やご不明点等がありましたら、こちらからお問い合わせください。1営業日以内に弊社スタッフよりご回答いたします。

    お問い合わせ

  • ・研修環境を見てみたい・テキストの内容を確認したい

    写真

    施設・研修見学

    当校の研修環境や、実際の研修風景を弊社スタッフよりご案内いたします。研修で使用するオリジナルテキストもご確認いただけます。カリキュラム内容の確認にご活用ください。

    施設・研修見学

上に戻る