よくあるご質問

よくあるご質問

受講されている方の年齢はどのくらいですか?
20代から50代の方まで幅広く通って頂けています。
20代中盤から30代の受講生さんがボリュームゾーンになります。
年齢よりもITを学習したいという意欲が共通項になっています。
全くの初心者なのですが授業についていけますか?
はい、もちろんです。実際に、現在当校で受講している方の約9割が、初心者・業界未経験者です。当校では、初心者の方から無理なく即戦力スキルを習得できるカリキュラムを実践しています。
また、少人数クラス担任制の授業で、受講生一人ひとりを丁寧にフォローしていきますので、初心者でも即戦力として活躍できるのです。また、安心して受講を始めていただけるよう、事前学習を多数ご用意しています。
Linuxの今後はどうでしょうか?
Linuxは、既に業界スタンダードとして必要不可欠となっているオープンソースソフトウェアです。
サーバだけではなく、パソコンやモバイル機器・家電製品・ロボット等、ありとあらゆる製品で利用され高い注目を得ています。
また、Linuxはセキュリティに強いOSであるため、NASA(米航空宇宙局)でも使用されているほどの信頼を得ています。日本でも、国家システム・自治体システムへの採用が拡大しており。今後も人材不足が続くことが懸念されています。
30代で未経験でも就転職は大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。一般的に、ネットワークエンジニアやシステムエンジニア、プログラマー、Webデザイナーへの未経験者の就転職は30代までといわれておりますが、LinuxやJava、PHPといった需要の高いスキルを実務レベルで習得していれば問題ありません。
当校の受講生も20代から30代の方が多く、ほとんどの方が未経験から就転職を実現しています。また、40代の方が未経験からエンジニアへ転職できた、という例もあります。
合格保証制度とはどんな制度ですか?
各種資格対策コースを受講修了後、受験して万が一、不合格だった場合、合格するまで何度でも資格対策コースを登録料(税抜6,000円)のみで受講することができる制度です。
折角やるなら合格したいと、どなたでもお思いのはず。合格するまで3年間は何度でもご利用いただけますので、安心して受験してください。
なお、当校では全ての資格対策コースで高い合格実績を誇っておりますので、最後まで頑張って資格取得を目指してください。
エンジニアになるには男性の方が有利なのですか?
他業界と比べてエンジニアの世界では、仕事の特性上、男女の差はほとんどありません。
特に近年は、これまで以上に女性の採用に積極的な企業が増えています。
女性の方は結婚、出産後の再就職についてご心配されていると思いますが、人材不足と言われているLinuxやJava、PHPといったスキルはその際に非常に有効です。雇用形態も多岐にわたり、選択肢も多いので、希望に合った就職先で活躍されている女性が増加しています。
教材はどのようなものを使用しているのですか?
当校の教材は、パートナー企業の方々の協力のもと制作されたオリジナルテキストを使用しています。
なかには情報処理推進機構のOSSモデルカリキュラムとして使用されているものや、LPIジャパンが認定する公式テキストとして採用されているものもあり、実践的なスキル習得だけでなく、資格取得にも強いと好評を得ています。これまで多くのエンジニアを輩出してきたノウハウが詰まっている自慢のテキストです。
ネットワークエンジニアやプログラマーの仕事ってどんなことをするのですか?
ネットワークエンジニアは、ネットワークの設計・構築・運用・保守がメインの仕事になります。
具体的には、サーバと呼ばれるサービス機能をコンピュータに設定したり、インターネットが繋がらないことがないようメンテナンスを施したりします。
プログラマーは、システムの設計・開発・運用・保守がメインの仕事になります。
ITエンジニアの人材は不足しているため、これらの仕事に必要なスキルを身に付けることで、未経験からの就転職を実現している方が多数います。
授業以外でマシン設備を利用できますか?
はい。開校時間内であれば、いつでもご都合のよい時間に何時間でもご利用いただけます。
また、LAネットワークラボという実務学習のための専門施設もあり、自習や演習ができる万全のサポート体制と、現場環境そのままのハイクオリティな設備をそろえています。
フリートレーニングは3年間無料でご利用いただけますので、受講修了後もスキルアップや資格取得のための予習復習、また、各種開発、検証の場として存分にご利用ください。
授業はどのような形態で行っているのですか?
少人数クラス制で行っています。
実務では一人で何もかもをするわけではなく、チームを組んで1つのプロジェクトに取り掛かります。
当校では、クラス形式の授業を通して現場で必要なコミュニケーション能力や、知識だけでない実務で使える技術を身に付けていただくことに重点を置いています。
互いに助け合うことで学ぶことの楽しさや受講後の人脈づくりにも役立つため、就転職にも非常に有利です。
授業と自習のけじめがつけやすく、授業中は程よい緊張感を持てるのもクラス制ならではのメリットではないでしょうか。
どの資格が就転職に有利ですか?
ネットワーク業界であればLinux、特に世界標準資格のLPICが最も企業の信頼性が高く、多くの大手IT企業がプラチナスポンサーとして取得を推奨しています。
また、ネットワークエンジニアを目指すのであれば、CCNAも取得しておくと良いでしょう。
プログラミング業界であればJava認定資格やOSS-DBが就職に強い資格だといわれています。
どちらの分野も人材不足であるため、業界未経験者でも資格があることにより就転職活動が有利に進められます。
どのくらいの期間で受講できますか?
コースによって違いがありますが、昼間部短期集中クラスでは最短4週間、平日夜・土・日クラスでは最短4ヶ月で受講できます。
短期間で集中して学習し、とにかく早く就職を決めたい方は昼間部短期集中クラスを、働きながら学習してキャリアアップを目指したい方は平日夜・土・日クラスをお勧めします。どちらのクラスも初心者の方を対象としておりますので、無理なく受講することができます。
教育訓練給付制度は利用できますか?
はい。当校では、IT業界最多の全29コースでご利用いただけます。
受講料の最大10万円が戻ってきますので、支給対象者資格をご確認の上、ぜひご利用ください。
2007年10月より制度が改定され、雇用保険加入期間1年以上の方から利用が可能となりました(初回のみ。次回からは3年以上)。
当校は姉妹校も含め、全国でも有数の厚生労働大臣指定 教育訓練給付制度指定講座運営校ですので、安心してご利用ください。
授業を休んでしまった場合どうすればいですか?
突然の残業や体調不良などで授業を欠席してしまう場合は、クラス振替制度をご利用ください。
休んでしまった授業と同じ内容の授業を、同時並行で動いている他のクラスで受講することができます。
また、DVD補講制度もあり、忙しい社会人の方やフリーターの方、ダブルスクールでスキルアップを目指す学生の方でも、安心して受講を進められます。
全クラスカリキュラムが一貫管理されているLAだから実現できるサポート制度です。
対象コースはお申し込み時にご確認ください。
支払い方法はどのようにすればよいですか?
受付窓口での現金及び銀行口座へのお振込み、クレジットカード、学費ローンによるお支払いが可能です。
学生の方は提携店舗でのお申込みにより、受講料が割引となります。
詳細は、受付窓口にてご確認ください。
ご自身に合ったものをお選びの上、無理のないプランで安心してスキルアップをスタートしましょう。
途中で来られなくなった場合はどうしたらよいですか?
当校には、登録クラスを変更できるクラス変更制度や独自の中途退学保証制度がございます。
中途退学保証制度では、急な転勤やお引越しなど、様々な理由で通学が困難になった場合に、規定に基づき未受講部分の80%をご返金しています。
また、コースにより特定商取引に関する法律に定められているクーリングオフなどが適用されるので、万が一受講中に何かあっても大丈夫です。
安心してスキルアップや資格取得を目指してください。
就職サポートはありますか?
当校では厚生労働省指定のCDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)資格をもつキャリアカウンセラーが就職におけるサポートを一貫して行うキャリアセンターを併設しています。
就職全体説明会から始まり、各自キャリアプランの作成、履歴書・職務経歴書のチェックや書き方指導、面接のノウハウ、LA受講生限定求人企業のご案内等、一人ひとり丁寧に個別カウンセリングを行います。
その他、求人企業による会社説明会の随時開催などもあり、当校の多くの受講生が未経験からの就転職を実現しています。

まずは、目的に合わせていずれかをご選択ください。

  • ・IT業界の情報が知りたい・本校について詳しく知りたい

    写真

    資料請求

    スクールの情報だけではなく、業界や資格の最新動向や学習のポイントがわかる資料を一式お送りします。
    2,3日中にはお手元に届くように手配。すぐにご覧いただけます。

    資料請求

  • ・講師から業界について聞きたい・実際に授業を体験してみたい

    写真

    授業体験セミナー

    初心者・未経験者を対象に、IT業界の最新情報や転職市場動向、求められるスキルと資格などについて授業形式で詳しくお教えする様々なセミナーを開催。現役講師による実際の授業をご体験ください。

    セミナーに参加してみる

  • ・スクールの環境を見てみたい・学習内容について相談したい

    写真

    学習相談会

    学習相談会では、授業に関する質問から、業界への質問、取得できる資格、卒業後の就職、転職に至るまで、あらゆるご相談や質問に、専任のカウンセリングスタッフがお答えします。

    個別で相談したい

上に戻る